基本操作

切抜きツールの使い方

無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。
今回は【切抜きツールの使い方】を紹介します!

ビジネスIDカードのテンプレートをベースとして使用しました。


STEP1 切り抜きフレームを追加しよう


「切抜き」をクリック。

切り抜きフレームが表示されるので、使用したいものをクリックしてください。
今回は丸いフレームを使用していきます。選択したフレームはこのように画面中央に表示されます。


フレームの上でマウスをドラッグして好きな場所に動かしたり、四隅の「青い丸」をドラッグしてサイズを調節してみましょう。




STEP2 切り抜く写真を追加しよう


次は切り抜きたい写真を追加していきましょう。
今回は「素材」から使用したい写真を選んでみます。「素材」をクリック。



「素材」をクリックすると、このようなパネルが表示されます。
写真、イラスト、シルエットから使用したい素材を選ぶ事ができます。
今回は写真を使用するので、写真の下部にある「もっと見る」をクリック。


検索バーから使用したい素材のキーワードを入力して検索できます。
今回はビジネスIDカードのサンプルとして顔写真を使用したいので「顔」と入力し、右側の虫眼鏡マークを押してください。
顔写真が表示されるので、使用したい写真が決まったらクリック。
選択した写真はこのように画面中央に反映されます。


反映された写真を選択し、先ほど追加した切り抜きフレームの上にドラッグしていくとこのようにフレームの中に写真が映し出されます。
写真が切り抜きフレームに映し出された事を確認したら、その場で画像をドロップしてください。


素材から追加した四角い写真が切り抜きフレームの丸い形に切り抜きされます。


切り抜き表示する部分を調節したい場合、写真の上でダブルクリック
外側の青枠:写真の大きさ変更
内側の青枠:切り抜く大きさを調節する事ができます。
調節が終わったら、左上の「実行」をクリック。

表示部分の調節をして、このように写真を切り抜きしました。




STEP3 フィルタを使ってみよう


次は追加した写真の色などを調節してみましょう。
ツールバーから「フィルタ」をクリック。

「フィルタ」をクリックすると、使用できるフィルタが表示されます。
全10種類の中からお好きなフィルタを選ぶことができます。

今回使用する「コダクローム」をクリックすると、このように写真にフィルタが反映されます。




STEP4 エフェクトを追加してみよう


次に紹介するのは「エフェクト」です。
エフェクトでは、フィルターよりも細かい色などの調節が可能です。

ツールバーから「エフェクト」をクリック。

「エフェクト」をクリックすると、このようなパネルが表示されます。
バーを左右にスライドして調節できます。



STEP5 シャドウを追加してみよう


切り抜いた写真に影(シャドウ)をつけることができます。
シャドウを追加することで、立体感のあるデザインになります。
ツールバーから「シャドウ」をクリック。

「色」をクリックしてシャドウに使用したい色を選択します。「ぼかし」でシャドウの濃さを変更できます。
次にシャドウの場所を変更してみましょう。「Xオフセット」では横、「Yオフセット」では縦にシャドウを移動させることができます。

切抜き機能を使用して最初のテンプレートがこのようになりました!

無料テンプレート Editor AC を使ってお気に入りのデザインを作ってみてください!

素材メニューの使い方前のページ

デザインでよく使う基本の操作方法次のページ

関連記事

  1. 基本操作

    各メニュー・ツールの使い方

    無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。今回…

  2. 基本操作

    パスファインダーの使い方【後編】

    無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。前編…

  3. 基本操作

    配置の変更方法【最前面・最背面・前面・背面】

    無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。今回…

  4. 基本操作

    素材メニューの使い方

    無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。今回…

  5. 基本操作

    デザインの共有が簡単! editorAC の「共有機能」を解説

    無料テンプレートから自由にデザインできる editorAC は、個人…

  6. 基本操作

    ロック機能の使い方

    無料テンプレート「editorAC」のチュートリアルブログです。今回…

最近の記事

  1. デザインの共有が簡単! editorAC の「共有機能」を解…
  2. 図形の背景を透明にして保存する方法
  3. キャンバスサイズの変更方法
  4. ロック機能の使い方
  5. 配置の変更方法【最前面・最背面・前面・背面】
  6. パスファインダーの使い方【後編】
  7. パスファインダーの使い方【前編】
  8. テンプレートを活用したオリジナル名刺の作り方
  9. ブログのアイキャッチの作り方
  10. デザインでよく使う基本の操作方法

Language

PAGE TOP